勝負運にご利益のある大阪府の星田妙見宮

大阪府の神社

名称:星田妙見宮

読み方:ほしだみょうけんぐう

概要:
星田妙見宮は、大阪府交野市に位置する神社で、平安時代に弘法大師が創建したとされています。北極星や北斗七星を神格化し、天之御中主大神・妙見菩薩・鎮宅霊符神・尊星王とした妙見信仰の霊場として知られています。

縁起:
星田妙見宮の縁起は、平安時代の弘仁年間に弘法大師が交野を訪れ、獅子窟寺吉祥院の獅子の洞窟で秘法を唱えたところ、天から七曜の星(北斗七星)が降り、それが3つの場所に分かれて地上に落ちたと伝えられています。その時から、大師が「三光清岩正身の妙見」と称してここに祀られました。

ご祭神:天之御中主大神、高皇産霊大神

ご利益:
勝負運、開運厄除け、心願成就、病気平癒、安産、交通安全、事業繁栄など

例祭日:
特に盛大に行われる祭りは7月7日の七夕祭、7月23日の星降り祭、2月8日の星祭です。

ご朱印:あり(限定御朱印も提供されています)

参拝時間:平日は8:00~16:30、土日祝日は8:00~17:00

トイレ:あり

所在地:大阪府交野市星田9丁目60-1

電話番号:072-891-2003

交通手段:
大阪方面からは第二京阪道路交野南IC出口より約13分
京都方面からは第二京阪道路交野北IC出口より約15分
JR学研都市線星田駅から徒歩20分
京阪電車交野線私市駅から徒歩30分

駐車場:あり(表参道駐車場:駐車台数20台)

追加情報:
星田妙見宮は、大阪府交野市にある歴史的な神社で、妙見信仰の霊場として知られています。勝負運、開運厄除けや心願成就などのご利益があります。
由緒のある御朱印や特別な御朱印が提供されています。