勝負運にご利益のある大阪府の野見神社

大阪府の神社

名称:野見神社

読み方:のみじんじゃ

概要:
野見神社は、大阪府高槻市野見町にある神社です。創建は不詳ですが、平安時代初期に編纂された『延喜式』神名帳に記載されている式内社であり、古くから地域の人々の信仰を集めてきました。祭神は須佐之男命(スサノオノミコト)と野見宿禰命(のみのすくねのみこと)で、勝負運、厄除け、家内安全のご利益があるとされています。境内には、本殿、拝殿、摂社、末社、能舞台などがあり、歴史を感じさせる落ち着いた雰囲気を漂わせています。例祭は5月第3日曜日に行われ、多くの人々が参拝に訪れます。

縁起:
野見神社の創建は不詳ですが、秦氏の祖である秦伊侶具が、野見宿禰命を祀ったのが始まりとされています。野見宿禰命は、古代日本における相撲の始祖とされる人物であり、その強さや勇猛さから勝負の神として信仰されています。また、境内には、野見宿禰命が力比べをしたとされる「力石」が残されており、現在でも多くの人が訪れています。野見神社は、長い歴史の中で地域の人々の生活に深く根付いており、現在も厄除け、家内安全、勝負運などのご利益を求めて多くの人が参拝に訪れています。

ご祭神:
・須佐之男命(スサノオノミコト)
・野見宿禰命(のみのすくねのみこと)

ご利益:・勝負運・厄除け・家内安全

例祭日:5月第3日曜日

ご朱印:あり

参拝時間:情報収集中

トイレ:あり

所在地:大阪府高槻市野見町6-6

電話番号:072-675-1316

交通手段:高槻駅から徒歩約20分

駐車場:あり

追加情報:
大阪府高槻市にある野見神社。勝負運、厄除け、家内安全のご利益があるとされています。創建は不詳ですが、平安時代初期に編纂された『延喜式』神名帳に記載されている式内社です。境内には、本殿、拝殿、摂社、末社、能舞台などがあり、歴史を感じさせる落ち着いた雰囲気を漂わせています。例祭は5月第3日曜日に行われ、多くの人々が参拝に訪れます。