勝負運にご利益のある神奈川県の若宮八幡宮

神奈川県の神社

名称: 若宮八幡宮

読み方: わかみやはちまんぐう

概要:
若宮八幡宮は、神奈川県横浜市南区大岡にある神社です。鎌倉時代から続く歴史ある神社で、地域の守護神として信仰されています。

縁起:
若宮八幡宮の創建は1275年とされ、鎌倉時代の武将・北条時宗が建立したと伝えられています。当時は「大岡八幡宮」と呼ばれていました。江戸時代には、徳川将軍家からも崇敬を受け、社殿が修復されました。

ご祭神:
誉田別命(ほんだわけのみこと)
息長足姫命(おきながたらしひめのみこと)
比咩大神(ひめおおかみ)

ご利益:勝負運、家内安全、商売繁盛、学業成就、交通安全

例祭日:9月15日

ご朱印:あり

参拝時間:自由

トイレ:あり

所在地:神奈川県横浜市南区大岡1-5-1

電話番号:045-771-5220

交通手段:
JR根岸線 大岡駅 徒歩約10分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 弘明寺駅 徒歩約15分

駐車場:なし

追加情報:
若宮八幡宮は、大岡川沿いに位置する緑豊かな神社です。
境内には、樹齢数百年の大イチョウやクスノキがそびえています。
毎年9月には例大祭が盛大に開催されます。