勝負運にご利益のある神奈川県の鴨居八幡神社

神奈川県の神社

名称:鴨居八幡神社

読み方:かもい はちまん じんじゃ

概要:
鴨居八幡神社は、神奈川県横須賀市鴨居にある神社です。海に面した高台に鎮座しており、海の守り神として信仰されています。境内からは東京湾を一望でき、特に夕日の美しさは格別です。

源頼朝が鎌倉入りした際に、三浦氏の武将・多々良四郎義春が勧請したと伝えられています。創建は1181年とされ、歴史ある神社として地域の人々に親しまれています。

縁起:
源頼朝が鎌倉入りした際に、三浦氏の武将・多々良四郎義春が戦勝祈願と海難防止のため、鎌倉鶴岡八幡宮を勧請したと伝えられています。当時は観音崎の多々羅浜の奥の谷戸に鎮座していましたが、その後現在の場所に移転されました。

江戸時代には、村の鎮守として崇敬を集め、多くの参拝者が訪れました。明治時代には村社に列せられ、現在も地域の人々の心の拠り所となっています。

ご祭神:
誉田別尊(ほんだわけのみこと)
菅原道真公(すがわらみちざねこう)

ご利益:勝負運、家内安全、航海安全、学業成就

例祭日:9月15日

ご朱印:あり

参拝時間:自由

トイレ:あり

所在地:神奈川県横須賀市鴨居3-5-5

電話番号:046-841-2108

交通手段:
京浜急行線「横須賀中央駅」下車、徒歩約25分
JR横須賀線「横須賀駅」下車、バスで約20分、「鴨居八幡神社前」下車

駐車場:あり(無料)

追加情報:
境内には、樹齢400年を超える大銀杏や、海の景色を眺められる展望台があります。また、毎年9月に行われる例祭では、神輿が町内を巡行するなど、盛大な祭りが行われます。

海に面した高台に鎮座する歴史ある神社で、勝負運や家内安全、航海安全などのご利益があり、多くの人々に親しまれています。境内からは東京湾を一望でき、特に夕日の美しさは格別です。