勝負運にご利益のある北海道の北門神社(ほくもんじんじゃ)

北海道の神社

北海道のおすすめ観光スポット

勝負運にご利益のある北海道の北門神社(ほくもんじんじゃ)

北門神社(ほくもんじんじゃ)は、北海道稚内市にある神社で、アクセスの良い立地にあります。
神主さんがいらっしゃる神社としては日本最北として知られています。

御朱印あります
(御朱印が頂ける時間帯、参拝できる時間帯については、当神社に電話でお確かめください。)

例祭日:9月23日(秋分の日)

ご祭神
天照大御神(あまてらすおおみかみ)
豊受大神(とようけおおかみ)
大己貴神(おおなむちのかみ)

旧社格:郷社
社殿様式:神明造

ご利益
勝負運
学問の神様・合格祈願・商売繁盛・病気平癒・安産祈願・子宝・厄除け・交通安全

由来
明治17年広島県佐伯郡より16戸の入植があり星置の開拓が始まった。
その後、山口県・富山県・青森県からの移住により村落を形成、移住者達は苦楽を分かち合う心の拠り所として、明治20年星置153番地(現在の星置1条7丁目18)に木造の小祠を建立、郷里より奉持した御祭神を奉斎し村落の安泰と発展を祈願した。
明治45年(大正元年)現在の神社境内地、星置17番地2(現在の星置南1丁目8-1)を得て、翌年に星置開村30周年記念碑と共に軟石造りの小社を建立し、神霊を移遷した。
昭和48年現在の社殿が御造営された。
その後、昭和50年社務所御造営、昭和61年には社務所増築が行われた。
そして平成十年東参道の造成、翌年には上下水道敷設をはじめとする境内整備が行われた。

所在地
006-0050
札幌市手稲区星置南1丁目8番地1
011-685-6770

交通機関
JRバス 星置橋バス停より徒歩1分



北海道の勝負運にご利益のある神社10選にもどる

北海道のおすすめ観光スポット