勝負運にご利益のある和歌山県の熊野速玉大社

和歌山県の神社

名称:熊野速玉大社

読み方:くまの はやたま たいしゃ

概要:
熊野速玉大社は、和歌山県新宮市に鎮座する、熊野三山の一つで、熊野信仰の中心的な神社です。古来より人々の崇敬を集め、神聖な場所として、現在も多くの参拝者で賑わっています。雄大な自然の中に佇む、風格ある社殿は、見ているだけでも心が洗われるような、厳かな雰囲気を漂わせています。

縁起:
熊野速玉大社は、神武天皇の時代、熊野の地に降り立った天照大神が、この地を聖域と定めたことから、その歴史が始まったとされています。その後、神武天皇の皇子である速玉之男命(はやたまのおのみこと)が、この地に鎮座し、熊野速玉大社として崇敬されるようになったと言われています。

ご祭神:速玉之男命(はやたまのおのみこと)

ご利益:勝負運、厄除け、家内安全、交通安全、海上安全、病気平癒、厄除け、開運、商売繁盛

例祭日:情報収集中

ご朱印:あり

参拝時間:参拝:日の出~日没
     社務所:8:00~日没

トイレ:あり

所在地:和歌山県新宮市新宮1番地

電話番号:情報収集中

交通手段:JR紀勢本線 新宮駅から徒歩15分

駐車場:あり

追加情報:
熊野速玉大社は、熊野三山の中でも最も歴史が古い神社として知られており、国の重要文化財に指定されている社殿や、神聖な雰囲気漂う境内は、訪れる人々に深い感動を与えてくれます。また、熊野古道と呼ばれる、山岳信仰の道も、熊野速玉大社から始まります。熊野古道は、歴史と自然が調和した、素晴らしい場所です。