勝負運にご利益のある静岡県の富知六所浅間神社

静岡県の神社

名称:富知六所浅間神社(ふちろくしょせんげんじんじゃ)

読み方:ふちろくしょせんげんじんじゃ

概要:
静岡県富士市にある神社で、富士山信仰の中心地として知られる富士五社の一つです。古くから富士山の噴火鎮護や地域住民の安泰を守ってきた神社として崇敬を集めており、縁起あるパワースポットとしても人気です。境内には樹齢数百年の御神木や、富士山の形をした珍しい形の石碑など、見どころも満載です。

縁起:
奈良時代の716年に、富士山の噴火を鎮めるために創建されたと伝えられています。その後、平安時代には源頼朝が戦勝祈願に訪れたとされ、江戸時代には徳川家康も参拝するなど、多くの武将たちの信仰を集めました。

ご祭神:
大山祇命(おおやまづみのみこと)
木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)
火瓊瓊杵命(ひににぎのみこと)
邇邇藝命(ににぎのみこと)
天照大神(あまてらすおおみかみ)

ご利益:
勝負運
家内安全
交通安全
厄除け
開運
五穀豊穣

例祭日:9月10日

ご朱印:あり

参拝時間:自由

トイレ:あり

所在地:静岡県富士市浅間本町5-1

電話番号:0545-52-1270

交通手段:
富士急行バス「三日市」バス停下車 徒歩約5分
東名富士ICより車で約3分

駐車場:あり(無料)

追加情報:
境内には富士山の形をした珍しい形の石碑「富士石」があります。例祭日には神輿渡御が行われます。初詣には多くの人でにぎわいます。

静岡県富士市にあるパワースポット、富士五社の一つ「冨知六所浅間神社」。縁起やご利益、アクセス方法などを詳しく紹介!富士山の噴火鎮護や地域住民の安泰を守ってきた歴史ある神社で、勝負運や家内安全などのご利益があるとされています。